コマンドラインでプリンタを追加する【その3】

コマンドラインでプリンタを追加する実際の作業手順です。
※Windows 10、Windows 11動作確認済み
  1. プリンタメーカーのサイトからINFファイル用のプリンタドライバをダウンロードする
  2. メモ帳にてバッチファイルを作成する
  3. プリンタ追加.batというファイル名で保存する
  4. プリンタドライバと(プリンタ追加.bat)を同じフォルダに保存する
  5. バッチファイル(プリンタ追加.bat)を実行する
  6. プリンタが追加されたのを確認する
(バッチファイルの中身)
@echo off
@echo プリンタポートを作成します
Cscript %systemroot%\system32\prnport.vbs //nologo -a -r IP_192.168.1.20 -h 192.168.1.20 -o raw -n 9100 -md
@echo 総務部_プリンタを追加します
rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /z /if /b 総務部_プリンタ /r IP_192.168.1.20 /f "%cd%\プリンタドライバ¥RCA8D12K.INF /m "RICOH imagio MP C5000 RPCS"
pause


















































以上です。

コメント